【Norton(ノートン)】通常版と同時購入版の違いとは?YAMADAエディションとは?
セキュリティーソフトのNorton(ノートン)には、同時購入版と表記があるものと、特に表記の無いの通常版、そしてYAMADAエディションなどがあります。
Nortonの導入を考えているけども、それぞれの違いがよく分からないという方向けに、ざっくりと分かりやすく解説していきます。
同時購入版とはPCと同時購入で安く買えるという意味
ノートンの同時購入版とは「パソコンと同時購入で販売しているライセンス」という意味です。
通常版に比べ同時購入版の方がソフトの価格は安くなっています。
PCと抱き合わせで買ってくれれば安くするよ!!という意味。
通常版も同時購入版も中身は同じ

通常版も同時購入版も中身は同じです。
同時購入版の方が価格が安いから機能が落ちるといったことも全くありませんので、安心して購入してください。
実際はPCと同時購入じゃなくても買える
ここがポイントです!!
PCと抱き合わせで購入できるライセンスである同時購入版ですが、実際はPCと同時購入でなくても買える方法があります。
それは、Amazonなどのネットで購入する方法です。
ちなみに私が働いている家電量販店では、同時購入版が欲しいと言われればPCと同時購入でなくても売ってしまいますが、そのあたりはお店のルールによりけりなので断られたらどうしようなどの心配がある場合は、Amazonで買った方が確実です。
実際、Amazonの方が家電量販店より安いです。(お店で買うと12000円込くらい。)
YAMADAエディションだと中身同じでよりお得!!
Norton同時購入版ヤマダエディションはヤマダデンキモデルというだけで中身は全く一緒です。
しかも、YAMADAエディションでないNortonの同時購入版よりもさらに安いので、もしNortonを買うなら同時購入版のYAMADAエディションがおすすめです。
インストール時に同時購入したという証明は不要

この辺りも全く心配いりません。
ソフトの導入時にPCと同時購入したという証明は一切ありませんので、単品で同時購入版を購入しても同時購入の証明ができないからインストールできないという事はありません。
まとめ
・同時購入版とは「パソコンと同時購入で販売しているライセンス」という意味
・「通常版」と「同時購入版」と「YAMADAエディション」の中身は一緒
・「通常版」より「同時購入版」の方が安く、「YAMADAエディション」だともっと安い。
・導入時のパソコン購入証明は一切不要。