iPhone16eは有線での映像出力(ミラーリング)ができないので注意!!
どうも、現役の家電量販店員です。
2025年2月28日(金)にiPhone16eが発売されました。
タイトルで結論を言いましたが、このiPhone16eはタイプCによる有線での映像出力に対応していませんので注意が必要です。
この情報は、家電量販店を順店しているAppleのメーカー代理店の方が発売日前日に、わざわざ電話で「注意してね!」という事で教えてくれた情報です。
今までのiPhoneは映像出力に対応していたので、「iPhone16eもタイプCだしきっと大丈夫だろう」という感覚で購入して失敗する人が、これからたくさん出てきそうですね。
以下、なぜ有線での映像出力ができないのか、ざっくりとですがもう少し掘り下げて説明します。
なぜ、iPhone16eは有線による映像出力ができないのか
iPhone16eのtype-Cには、映像出力機能がない
iPhone16eが有線接続による映像出力ができない理由は、iPhone16eのtype-CにDisplayPort(ディスプレイポート)の機能がついていないからです。
これは、type-C端子のややこしい性質になるのですが、形は同じtype-Cでも製品によって対応している機能にそれぞれ差があります。
これはiPhoneに限ったことではなく、Androidのスマートフォンやパソコン、その他type-Cがついている機器全てに当てはまります。
例えば同じtype-Cでも転送速度が2.0規格のものもあれば3.2規格のものもあります。
家電量販店で扱っているtype-Cケーブルは充電だけでなく、データ転送も対応しているものがほとんどですが、100均で売っているtype-Cケーブルは充電のみ対応なんてこともよくあります。
同じtype-Cのメス端子でも映像出力に対応しているtype-Cもあれば、今回のiPhone16eみたいに充電とデータ転送のみの場合もあるのです。
やっかいなのが、見た目では判別できないので製品ページやカタログなどを確認するしかないという点。
type-C→HDMIに変換してもダメ

じゃあtype-CからHDMIの端子に変換すればいいのでは?と思った方もいるのではないでしょうか?
その方法でも映像出力はできません。
type-Cにディスプレイポートの機能があるからHDMIに変換する事ができるのであって、ディスプレイポートの機能がなければ、映像のデータは出力されないのです。
当然、VGAやDVIに変換してもダメです。
では、どうすればiPhone16eで映像出力できるのか

AirPlayやAppleTVなど無線(Wi-Fi経由)ならOK
有線でのミラーリングが対応していないだけで、無線でのミラーリングができない訳ではありません。
なので、AirPlayやAppleTVなどで従来のiPhoneと同じように無線(Wifi)経由で出力できれば、iPhone16eでもミラーリングは可能です。
まとめ
・iPhone16eのtype-Cには映像出力の機能がついていないから有線でのミラーリングはできない。
・別の映像出力端子に変換してもダメ。
・AirPlayなど無線(Wifi)経由での映像出力(ミラーリング)は可能。「手順は従来のiPhoneと同じ」
参考までに。。。