LINEMO、povo、ahamoのe-SIM通信速度が遅い場合のよくある原因
LINEMO、povo、ahamoのようなe-SIMを使用した、オンライン専用プランを契約している場合、設定を最適化しないと通信速度が著しく遅くなる場合があります。
その遅くなる原因と改善するための最適な設定について記事にします。
e-SIM契約で遅くなる原因のほとんどはSIMの挿しっぱなしがほとんど
通常のSIM契約からオンライン専用プランに切り替えた方で、通信速度が著しく遅くなる原因のほとんどは、使ってない旧SIMの挿しっぱなしがほとんどです。
なぜ旧SIMを挿しっぱなしだと通信速度が遅くなるのか。
それは、通信時に使っていない旧SIMにアクセスするという無駄な動作が行われることにより、その分通信速度が遅くなるといった形になるからです。
「旧SIMにアクセスする→繋がらない→e-SIMに切り替える→繋がった」という動作がスマホの中で行われています。
なので、旧SIMを挿しながら通信速度が遅いな遅いなと待っている時間は、使えるはずのない旧SIMに一生懸命アクセスしている無駄な時間なのです。
ほとんどの人がこれで改善する。
povoで通信速度が遅い場合の設定
povo契約後、Wifi接続だと遅くないのにモバイルデータ通信に切り替えるとめちゃくちゃ遅くなる場合は、この設定を確認してみてください。
改善するかもしれません。
・「設定」→「モバイル通信」→「主回線」→「ネットワーク選択」→「自動」をオフにする→一覧から「KDDI」を選択。
・「設定」→「モバイル通信」→「副回線」→「ネットワーク選択」→「自動」をオフにする→一覧から「KDDI」を選択。
主回線と副回線の両方を設定する。
恐らくデフォルトの設定が「自動」になっているせいで、モバイルデータ通信をする際に最適な回線を探す時間でタイムラグが発生しているのだと思われます。
ぶっちゃけSIM契約の方が通信速度は速い
個人的な体感としてSIM挿しとe-SIM両方使ってみた結果、SIMを使った方が通信速度は目に見えて速いように感じる。
e-SIMを使用したオンライン専用プランの契約は、安価で契約条件が比較的よかったりするのだが、YmobileやUQもタイミングによってはオンライン専用プランと遜色ないような条件で契約できたりするので、個人的にはSIMを使った契約の方がおすすめ。
参考までに。。。